2017年07月12日

京都研修旅行の感想 その3

こんにちは。
夜中(3:30くらい?)ザーッと雨が降りました。
と思ったら、今日は一日とってもいい天気でした。。。
なんなんでしょう・・・。天気に振り回されています。。。

さて、京都研修旅行の感想。最後は伊勢教室からです!

*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:*
2017年 京都研修会

2017京都研修葉室2年続けての紫鳳書道会の京都研修会に参加。

早いもので伊勢教室が出来きてから2年以上過ぎたのですね。
白光先生とのご縁は、佐々木さん(伊勢教室の仲間)と一緒に熊野本宮でのご縁。
それはそれは神がかってました。
話すと長いのでお会いした時のお話しにしますが、その当時に思っていたこと「字が上手になりたい、習うなら一流の先生に習いたい」「毎月、神宮に参拝したい」。
この2つのことを思っていたときに先生との出会い、佐々木さんが丹生川上神社下社の大祭で先生と再会されて、先生から「伊勢で書道教室始めるから、葉室さんといらっしゃい。」
???
でも、佐々木さんと考える必要なく「行こう!」が始まりでした。

あっ、今年の京都研修会の感想文ですね、失礼しました。

今年の京都研修会の感想。
ただ一言、「なさけない自分」です。
2日間で直接怒られてないですが、怒られてばっかり。
本当に自分が情けなくて、づーっと折れてました。
ご一緒のみなさまにも楽しい時間にご迷惑をおかけしてすみませんでした。

づーっと折れてましたが、とってもありがたい2日間でした。
この年になって、怒られることなんかないですから。
それも基本の基本が出来てないことを改めて自覚。
人に言ってることができてない自分、あらら・・・。
今、この時に気づかせえて頂いたことに感謝です。

習字のお稽古の時間で先生がいつも言われること、基本の横棒「一」の3っつがちゃんと書けないとだめ。
基本の基本が一番大切。
んーーー習字のお稽古も、人が生きていくことも同じ。
習うことばかり、学ぶことばかり、一生勉強ですね。
習字のお稽古、書くだけでなく学ぶことがたくさん。
1人の人間としても、集団の1人としても。

2日間、ありがとうございました。
まだまだ怒られることがたくさんですが。これからもご指導の程、宜しくお願いいたします。

最後になりましたが、今年も浄住寺にお越しいただきまして、ありがとうございました。
不手際多数あったと思いますが、お時間のある時にはゆっくり遊びに来てください。

追伸:とっても折れてましたが、私は浄住寺の「浄」を書きました。
もちろん集中!
集中する時間はいいですね。
そしてこの研修会は美味しい食事とお酒、幸せでした。

ありがとうございました。

伊勢教室 葉室頼廣
2017京都研修みんなの作品
みなさん、感想ありがとうございました。
いつもと違った環境での作品作りも、新鮮ですよね。
最後に皆さんの作品を紹介しますね。
どの作品も素敵です(^^♪


☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆*:;;;:**:;;;:*☆
柏木白光ホームページ
http://byakko.info/


書道教室のお問い合わせはこちら
紫鳳書道会 柏木白光書道教室
871-0021 大分県中津市沖代町1-2-24
0979-24-8960
毎週水曜日 13:00~21:00(フリータイム制)
まだ文字の読めないお子様から大人まで

☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆



同じカテゴリー(特別教室)の記事画像
2017習字研究社移動教室感想その5
習字研究社移動教室感想その4
習字研究社移動教室感想その3
2017年習字研究社移動教室その2
2017年習字研究社移動教室
京都研修旅行の感想 その2
同じカテゴリー(特別教室)の記事
 2017習字研究社移動教室感想その5 (2017-10-06 16:14)
 習字研究社移動教室感想その4 (2017-09-28 10:59)
 習字研究社移動教室感想その3 (2017-09-18 16:50)
 2017年習字研究社移動教室その2 (2017-08-10 12:21)
 2017年習字研究社移動教室 (2017-07-19 19:57)
 京都研修旅行の感想 その2 (2017-07-11 13:35)

Posted by kiyomi at 19:55│Comments(0)特別教室
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。