2014年12月23日

「おんな」って・・・

201412女

教室で中学生の女の子が突然。。
「先生、『女』っていう漢字は、突き出ないんですか?」

2画目「ノ」の頭が3画目「一」の上に突き出ないのか?ということです。

私「え?出るよ。」
女の子「学校の先生が『突き出ない。出してたらテストでピンする。』って。。。」


ええええええええええ!!!

うそでしょ!!うそでしょ!!
むしろ、少し出すように指導してきましたよ。今まで!!!!
びっくりして、辞書で調べました。
小学生が習う漢字の辞書です。

・・・・

出てますよ。。。


小学生の男の子に聞きました。
「『出す』って習った。」と言われました。


さらに心配になって、インターネットでも調べました。
すると、この議論、他の人もやってるんですね。
ゴシック体などでタイピングすると、出てないので、混乱するみたいです。

「出すのが標準。小学校でも出すように習う。出さないのも許容範囲」と言うことのようです。
辞書にも「出ないものも許容範囲」となってました。
「出てないから間違い!」とは言えないようですが、標準はやっぱり出てるんです。
学校では答えは一つに決めたいので、「許容範囲」なんてないと思いますが、標準で言うなら出てます!!!
せんせい!!出てますよ!!

声を大にして訴えるのです。


同じカテゴリー(教室の様子)の記事画像
ハロウィン
ささのは さらさら
七夕大会
書初大会の受賞者 その4
春休みの教室
バレンタインデー
同じカテゴリー(教室の様子)の記事
 ハロウィン (2018-10-31 19:11)
 ごほうびはどっちにする? (2018-08-12 10:00)
 ささのは さらさら (2018-06-27 19:34)
 七夕大会 (2018-06-21 19:01)
 書初大会の受賞者 その4 (2018-05-09 18:58)
 春休みの教室 (2018-04-07 05:35)

Posted by kiyomi at 00:28│Comments(0)教室の様子
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。